羽島6:15=JR木曽川駅6:30=山之口登山口9:10〜川上岳12:07〜途中20分昼食〜登山口

15:00=道の駅平成(お買い物)=JR木曽川駅18:00=羽島18:15

2020年5月31日 参加者:2名

川上岳(2020年5月31日)

▲木橋を渡り、尾根に出るまで樹林帯を

1時間程、ジグザグにひたすら登ります

←山之口登山口をスタート

▲尾根に出ると風景は一変、新緑のトンネル。サラサドウダンはまだまだ始まり

▲新緑に映える、ムラサキヤシオ

▲▼此処から気持ちいい尾根歩きですが…雨が落ちてきて雨具着用

▲→高度を上げていき、一之宮コースと合流

する頃には深いガスの中に突入

▲晴れてれば大展望が広がる笹原の中の道をひと登り…三百名山「川上岳」1625m到着

本日の主役のお二方&右端はCLUB岳二代目! ご参加誠に有難うございます

▲待っても眺望は得られそうに無さそう! 谷まで降りて暖かな所でランチタイム

▲往路を戻ります

▲▼頭上はサラサドウダンばかり♪♪

▲尾根を離れると地味な下りを経て、山之口登山口へ

当初の予定では、「位山から川上岳への天空歩道を歩く」でしたが、空模様と相談して

川上岳の単独とさせて頂きました。午後から下り坂の予報でしたが、少々早く空からの

不要な贈り物。残念ながら360度大展望の川上岳はご堪能頂けませんでした。

それでも美しい尾根歩きは清々しい新緑に彩られ、またそこにガスが立ち込め幻想的に。

梅雨のハシリの美しい森、ブナ、ダケカンバ、カラマツは瑞々しく♪♪

此処は、下界の新型コロナでの閉塞感とは無関係の様に…。

1ヶ月半程の自粛生活、美しい森で思いっきり癒され、リフレッシュして頂きました。