羽島6:00=鳥羽港10:15=船=菅島10:32〜大山12:09〜12:35紅つげ群生地12:52〜14:00

白髭神社14:05〜しろんご浜14:10〜菅島港14:50=船=鳥羽港=羽島21:00

2018年12月10日 参加者:5名

菅島、大山(2018年12月10日)

▲鳥羽港から船で15分程、菅島へ。船に乗る山旅、良いですね♪

▲港から生活道路を歩き、大山へ

▲菅島の見所「紅つげ」はまだまだ色付きはじめたばかり。最盛期は山が紅に染まる様です

▲紅つげ群生の中の細い道をひと登り、「大山」236m。本日の主役の皆さまです。

ご参加誠にありがとうございます。

▲紅つげを掻き分けて…海が見える山旅(島旅)って良いですね

▲海を見ながら…

▲島一周コースへ

▲ランチタイム♪ 一本だけ比較的染まってる「紅つげ」ありました

▲▼島一周コースを写真を撮りながらのんびり進みます

▲菅島灯台&白髭神社

▲しろんご浜

▲港に戻ってきました

日帰りで行く島の山旅♪♪ 鳥羽の菅島を、紅つげが斜面一面染まるのが売りの低山。

船で移動するのって、何処か遠くへ訪れた旅気分♪♪ たった15分程ですが嬉しい♪

紅つげの紅葉は、まだちょっと早かったのが残念でした。

是非、次回は旬の紅つげの時期に訪れてみたいと思います。

帰りはお約束の、海産物お買い物♪♪ いいものあったでしょうか?

またどこかの島旅、ご一緒下さい。本日は誠に有難うございました。