囲炉裏の宿「東屋」=木崎湖畔駐車場8:40〜11:50小熊山12:08〜木崎湖畔駐車場15:45

=木崎湖温泉(入浴)=塩尻駅18:30=一宮駅21:00=羽島21:30

「木崎湖周辺スノーシュー」2日目…小熊山スノーシュー(2019年2月10日〜11日)

2019年2月10日〜11日 参加者:4名

▲木崎湖畔に車を停め小熊山への林道を歩きます(今日のコースを確認中)

▲林道を外れると距離は短いのですが、急登で悪戦苦闘で「小熊山」1302m到着

▲写真では判り辛いですが樹間に木崎湖が見えます

▲此処で腹ごしらえをした後、猿ヶ城方面へ向かい、大回りで下ります

▲▼好きな所を其々自由に下ります

▲あとは…少々大回りに成りますが林道を戻ります

▲木崎湖に戻ってきました。大変お疲れさまでした

当初は1日目は岩岳の予定でしたが、駐車場への渋滞状況&天気を見て、姫川源流に

急遽変更。…ですが…姫川源流、中々良い所です。スノーシューでゆったり楽しめます。

入門、初体験の方にも良いのではないでしょうか?

そして2日目の「小熊山」。短時間で登頂…と思ってましたが雪の状況次第で、結構

苦戦しますね。堅めの雪の上に新雪が積もってたため、急登ポイントが苦戦しました。

それでも…新雪を踏んで、さほど寒くなく、いい2日間を信州で楽しんで頂けました。