アウトドアロッジ自然回帰線=宿の車で=奥ダボススキー場=リフト=出発点9:23〜

11:59根子岳12:44〜菅平牧場14:00〜アウトドアロッジ自然回帰線14:34=真田温泉

(入浴)=上田駅17:00=羽島20:30

「湯ノ丸、菅平スノーシュー」2日目…根子岳(2020年2月29日〜3月1日)

2020年2月29日〜3月1日 参加者:3名

▲奥ダボススキー場リフト利用でスノーキャット(雪上車)出発点へ。今日は運休の様です

▲スタートはガスで真っ白でしたが高度を上げていくと徐々に明るく…

▲そして…雲海の上に出ました♪

▲スキーの方々もどんどん登って行きます

▲風無く、超ぽっかぽか陽気。広い尾根で気持ちいい♪

▲例年ですとモンスターに成る樹林帯。暖冬の今年にしては良い方ですね

▲▼樹林を抜けると…

祠鎮座する頂上です

▲根子岳2207m到着、四阿山を背に…最高の天気で良かったですね

▲お隣の四阿山、夏なら気軽に縦走出来ます

▲志賀高原方面の峰々

▲普段ですと強風の頂上ですが今日は暖か。ゆったりランチを楽しめました

▲▼下りは…菅平牧場へ…方角だけ定めて気ままにコース取り

▲菅平牧場からは30分程車道を歩き、アウトドアロッジ自然回帰線へ

毎年恒例の「行先お任せスノーシューツアー」何時ものご参加の皆さまです。

今年は場所探しに苦労しました。雪が無い!…と選んだのがこれまた不安いっぱいの菅平。

到着してみると…数日前に多少の降雪があり、少ないながらも予想以上の一部ふかふか雪。

そして両日とも抜ける様な青空の下、ぽかぽか陽気も手伝ってのんびり過ごせました。

何よりもスノーシューの醍醐味は下りですね。広い斜面を、ダケカンバの明るい森を…

方角だけ定めて自由気ままに歩く楽しさ。無雪期では得られない楽しさ♪♪

そんな喜びを共有頂きました皆さま、2日間誠に有難うございました。さあ、来年は何処へ