一宮6:15=桑名駅7:20=鈴鹿峠8:38〜10:06高畑山10:13〜10:40溝干山10:45〜11:04

坂下峠11:37〜長峰13:33〜1号線出合14:06〜鈴鹿峠14:40=桑名駅16:20=一宮17:10

2020年1月5日 参加者:5名

高畑山から溝干山を経て長峰(20120年1月5日)

▲鈴鹿峠をスタート、鏡岩にお立ち寄り。歩き初めて直ぐ道は薄らと白く成ってきました

▲高度を上げていくと本格的な雪景色に…想定外の景色に皆さん、結構大喜び♪

▲高畑山名物のナイフリッジ、普段はザレて滑りやすいのですが、多少の積雪で登りやすい

▲見た目は冷凍状態に見えますが、さほど寒くありませんでした

▲高畑山773m到着、本日の主役の皆さまです。ご参加誠にありがとうございます。

大展望の山頂なのですが今日はご覧のとおり。

▲▼素晴らしい冬景色の中、多少のアップダウンを繰り返し進みます

▲標識が無いと通り過ぎてしまいそうな「溝干山」、そして坂下峠へ急な下りです

▲坂下峠でランチタイム♪♪ お正月限定「岳特製お雑煮」

▲▼那須ヶ原山方面に高度を上げ、主稜線を離れ「長峰」への尾根を辿ります

▲▼冬景色も徐々に高度を落としていくと…

▲ぽかぽか陽気で春山に早変わり、錫杖ヶ岳方面に眺望が開けます

▲樹林に囲まれた地味な頂上「長峰」500m

▲長峰からは激下りで国道1号線に…。あとは旧東海道を歩き基点の鈴鹿峠へ

超暖冬でスタートした2020年、今日も春を思わせるぽかぽか陽気の山歩きを予想して

お集り頂いた皆さまでした。それがそれが想定外の雪景色がお出迎え♪

降ったばかりの雪を踏む足裏は心地よく、皆さまにとって今シーズン初の冬景色。

そんな景色でも幸いにさほど寒くなく…。360度大展望の高畑山の絶景は残念でしたが

皆さま大満足の様で。初春、初歩きからいいスタートがきれましたね。

今週訪れる春の陽気に、この雪景色も今日限り姿を消すのでしょうね。

予想を上回る&覆す情景を用意してくれる♪♪自然って良いですね、素晴らしいですね。