木曽川6:00=桑名駅7:10=曽爾高原駐車場9:30〜9:50亀山峠10:00〜10:30二本ボソ

10:43〜11:12倶留尊山12:10〜12:36二本ボソ12:47〜13:20亀山13:29〜駐車場13:43

2019年12月13日 参加者:2名

=お亀の湯(入浴&お買い物)=桑名駅17:20=木曽川18:40

倶留尊山(2019年12月13日)

▲曽爾高原駐車場から直ぐこの景色、逆光に白く輝くススキが美しい♪

▲気持ちいい散策路

▲住塚山、兜岳、鎧岳などの室生火山群の峰々を背に…

▲お亀池を眼下に…

▲二本ボソ手前で入山料500円をポストに。一旦下り、倶留尊山へ登り返し

▲二本ボソから30分程で、三百名山「倶留尊山」1037m到着。本日の主役のお二方です

ご参加誠に有難うございます

▲▼汗ばむ陽気で登ってきたのに…意外なお出迎え♪♪今シーズン初の霧氷♪

▲アセビは綺麗に縁取り

▲逆光にきらきら輝いて

▲往路を戻ります

▲亀山峠を越えて、亀山経由で戻ります

▲使う程ではありませんが真新しい鎖

▲兜岳、鎧岳

▲いい雰囲気♪此処にお弁当を食べに来るだけでも良いですね

本格的な秋のススキのシーズンは終え、静かな「曽爾高原」をゆったり楽しんで頂きました。

今日の日差しは強く、風もそよ風程度。程よく汗ばむ程度の今日の「倶留尊山」

最高の山歩き日和の中、辿り着いた頂上でお出迎えしてくれたのは、想定外の「冬の華」

今シーズンお初の「霧氷の森」。陽が高く成り気温は上昇、音を立てて落ちる氷の花。

青空に映え嬉しい歓待でしたね。

霧氷のメッカ、高見山、三峰山に目を移すと、山肌は白く輝いてました。

暖か、青空、霧氷…そんな贅沢な一日を、素朴な村「曽爾」でゆったり過ごして頂きました。